オスマン帝国外伝の舞台裏や、ドラマシーン以外での出演者たち

 

今、オスマン帝国外伝にハマっているんだけど、YouTubeでいろいろ見るのが楽しくてそしたらドラマのメイキングやドラマシーン以外で出演者たちが集まって仕事をしているのを見つけた。メイキングではこの動画↓が興味深かった。最初の2分は舞台セットや衣装、ロケなどの映像。トルコ語なんでネタバレまではいかないと思うけど、シーズン4のヒュッレム役の女優さんがメルイェムさんではない別の女優さんが登場したり、スレイマンやマヒデブラン、スンビュルのビジュアルが年を取っていたりしてる。本編を見るまで見たくないって人は再生しないほうがいいかも?(本編はhuluへ。今のところシーズン2の途中まで見れるみたい)

12:20~22:00頃まで2010年10月のヒュッレムのオーディションのときメルイェムさんの様子が見れる。背景が普通の傘とか置いてあるようなオフィスみたいな部屋で、しかも隣の部屋の音とかの雑音も入ってたりしてる場所での演技見たら、メルイェムさんの演技の集中力がすっごい高いんだなーって思った。スレイマンを見る眼差しがすごくない?オーディション映像のすぐあとにそのシーンの本番のドラマ映像が差し込まれてあって比べることができる。メルイェムさんはヒュッレムをやるために生まれてきたに違いない。このオーディションの後、メルイェムさんはすぐにドイツからイスタンブール入りして撮影が始まったそう。

 ビジュアルエフェクト

オスマン帝国外伝ではビジュアルエフェクトが多用されている。お城や戦場などエフェクトをかける段階が見れる↓。

こっち↓は、シーズン1の「あ、これはあのシーンだな」っていうのもある。お城を爆破するシーンや、戦闘シーン、街並み、多くの人が集まっているシーンや花火など。

マヒデブランが小さいムスタファを連れて歩いているシーン(1:26)の背景の建物って最初は全然違う物だったんだね。

 雑誌

オスマン帝国外伝があまりにも人気で、出演者が集まって雑誌に登場することもあったみたい。ドラマにハマっているからか出演者のスペシャル感がすごい。

 Vogue

ドラマ出演者たちがトルコのVogueで共演した。その撮影風景↓

ヒュッレムいないけど、オスマン帝国外伝の出演者たちの迫力がすごい。。豪華。
シーズン1では登場しないけど、ムスタファミフリマーフが大人になった出演者の二人も参加している。

 GQ

オスマン帝国外伝の男性陣が掲載されたメンズファッション雑誌GQの撮影。スレイマンと大人になった、ムスタファ、セリムも撮影に参加。あと、スンビュルもね!w

 シトラスのCMに2人が起用

トルコのシトラスのCMにスレイマンとヒュッレムが登場。衣装もセットも側女もドアマンも、ドラマの中のそれそのもの。ヒュッレムがシトラスに嫉妬するという設定www
トレイに乗せた大量のシトラスを側女たちがテーブルに置いていく。
「スルタンのお気に入りトルコのシトラス」的なナレーション。

シトラスに嫉妬ってのがウケるww

 バーレーンの国王訪問

スレイマン、イブラヒム、ハティジェ、マヒデブランの4人でバーレーンの国王を訪問した時のニュース。(0:39頃から謎のBGMが挿入されているw)バーレーンでも人気だったんだね。バーレーンてどこ?て思ったらサウジアラビアから橋で繋がってる小さい小さい島国だった。そこの国王から表彰されたみたい。(1:33)勲章の入った箱をそれぞれ受け取っている。スレイマン役のハリットさんは動きに品があるなぁ。

スレイマン役のハリットさんはバーレーン国王にお土産としてオスマン帝国時代の帽子みたいなのをプレゼントし、国王は軍人が付けるタイプの勲章をプレゼント。こういうときって、絶対使わない物をプレゼントし合うよねww
(「気持ちが重要です」と思っている方。はい、その通りですw)
どちらも、どこかに飾られるのかもね。

 オスマン帝国外伝の展覧会

2014年6月にシーズン4の最終回が放送されて2014年11月から2015年9月1日までイスタンブールで開かれ、その後その展示会はこのドラマが放送された国へワールドツアーに出て、以前オスマン帝国の支配下にあった場所でも開催された。その展示会のCMがこれ↓

 最後に

ドラマの出演者が集まっているのにヒュッレムだけいないっていう状況が紹介した中でいくつかあったけど、シーズン1~3までのヒュッレムを演じているメルイェムさんはシーズン3終了後、燃え尽き症候群でベルリンの病院で療養していたらしい。きっとそれでいないんじゃないかな。今、艶子はちょうどシーズン3を見始めたところで、シーズン3あたりからメルイェムさんがちょっと痩せて綺麗になったなって感じていていたんだけど、もしかしたらストレスで痩せたっていうのもあったかもね(推測)。それか、オーディションの時のメルイェムさんを見ると痩せてるので、シーズン1でぷっくりしていたのは役作りだったのかも?という気もしている。

シーズン4では15年後の年を取ったヒュッレムとしてヴァヒデ・ぺルチンさんが演じている。最後までメルイェムさんに演じてほしかったけど、ヴァヒデさんが演じているヒュッレムの映像を時々見ると、少し楽しみでもある。

オスマン帝国外伝関連記事
★オスマン帝国外伝の舞台裏や、ドラマシーン以外での出演者たち
★ツッコミどころ満載のオスマン帝国外伝を独自視点でツッコんでみる
★オスマン帝国外伝にハマりすぎてトルコ語が気になり始めた
★オスマン帝国外伝の影響でトルコの文化が気になる
★オスマン帝国外伝に出てくるソファーとかインテリアが気になる
★オスマン帝国外伝にハマりすぎてトルコ旅行をしたい!※しかも今リラ安!
★オスマン帝国外伝に出演するかわいい子役たち ※ネタバレあり
★オスマン帝国外伝の子守歌。訳したからヒュッレムと一緒に歌おう!
★オスマン帝国外伝で気になったトルコの男性の頭髪事情
★オスマン帝国外伝のコスプレがしたい!日本で揃えられるオスマンコスグッズ。 ★オスマン帝国外伝をもっと詳しく楽しむ! シーズン1 第1話
キャスト一覧
hulu



シェアする

フォローする

スポンサーリンク

トップへ戻る