オスマン帝国外伝の影響でトルコの文化が気になる ※シーズン3ネタバレちょっとあり

オスマン帝国外伝を見ているとドラマ内で描かれるトルコの文化にも興味がわいてくる。今回はドラマで描かれているトルコの文化で気になったロクムや茶器、ベリーダンスについて調べてみたことをシェアするよ!

※ベリーダンスの項目ではシーズン3のネタバレがあるので、見たくない人はスルーで!
(本編を見たい方は現在シーズン2進行中のhuluへ。3が始まるかは未定。)

 ロクム

ドラマ中に度々登場するトルコのお菓子、ロクム。
ロクムを使った一番印象的なシーンは、イブラヒムの圧力でヒュッレムが元カレのレオに毒を盛ったロクムを食べさせるシーン。↓
このシーンはいつ見ても目頭が熱くなる・・・。
途中、スレイマンのキレイな背負い投げを挟む。2:06

なんかレオってピノキオみたいだな・・・。(特に2:20頃から)
涙が引くようなこと言ってごめんねw

ロクムについて調べていたら、トルコの首都イスタンブールでロクムを作っているところを目の前で見れるお店の動画を見つけた。↓

ロクムを作っているおじさんの後ろに、Amazonでも売られてるロクムの箱を発見。本場でも売られてるやつなんだね。

ターキッシュ・ディライト
ローズ&レモンフレーバー
Amazon 1,679円

Amazonのロクムにはターキッシュ・ディライトって書いてあるけど、ロクムのことを英語でターキッシュ・ディライトって言うみたい。

海外では認知度が高くて映画「ナルニア国物語 ライオンと魔女」でも登場するシーンがあることからも認知度の高さが分かる。そのシーン↓

白い魔女が主人公の男の子に「欲しい物は何でも出してあげるわよ」と言って、男の子がリクエストしたのがロクムこと、ターキッシュ・ディライトである。日本ではロクムがあまりにも馴染みがなさすぎて、訳では「プリン」と訳されたらしい。

ちょっとプリンは映像と乖離しすぎでは?と思ったのでこのシーンは「わらび餅」でどう?w

  トルコの食器

ドラマでロクムはこんな入れ物に入れて出されてた。↓

日本にはなかなか こういう感じの器って見かけないけど、ロクム入れは手に入らないこともなさそう。

日本で買えそうなロクム入れ
(月の取っ手が「戦国武将みたい」と見るか「セーラームーンみたい」と見るか)

 

 

日本だと和菓子とか入れてもかわいい気がするよね。乾燥も防げるし。

そして、艶子がすごく気になっているのがロクム入れを含むトルコの茶器セット。
すごくかわいい😍😍母后の部屋にありそう!

 

 

きゅんきゅんきゅーーーん💕
ほしい😆

おそらくドラマでは宮殿なのでシルバーの茶器が使われているのかと思うんだけど、日本で手に入るのは だいたい銅の製品みたい。でも銅もすごくかわいいよねぇ。

長い取っ手が付いてる容器はトルコ珈琲用だけど、トルコ珈琲って輸出が禁止されてるんだって。だからトルコに行って飲むしかないんだけど、本場のカフェではトルコ珈琲にロクムが付いてくるみたいで、必ずロクムを先に食べてからコーヒーを飲むんだって!なんだか和菓子のあとに抹茶、みたいな感じだね!

 ベリーダンス

最初にヒュッレムがスレイマンを射止めた時のダンスは、ベリーダンス感はなかったんだけど、ヒュッレムの次にスレイマンのお気に入りになるFiruze(たぶん日本語表記は「フィルゼ」になると思われるけど、確定してないんで以降Firuze)がシーズン3でスレイマンを射止めたダンスのシーンがベリーダンス寄りに見える。↓(5:15あたり)どうやら彼女は史実上は実在しない人物のよう。
他の側女が踊ってるときのスレイマンの興味なさそうな表情(4:03)がじわる。

衣装は、現代的なポリエステル風のシースルーだけどww
この時Firuzeは自分でドレスをチョキチョキ切って(0:00~)好きな形にした。

つまりベリーダンスの元祖的なやつ??

Firuzeのダンスと、現代のベリーダンスを比べてみると↓

ベリーダンスに詳しくないけどFiruzeのダンスはベリーダンスっぽいね。
おっぱいの偽物感がすごいけど、セクシー。後ろの演奏者ガン見。

ヒュッレムのダンスはベリーダンスではなさそうだけど、これをもっとセクシーにしようと思ったFiruzeみたいな人がいて進化したのかもね。ヒュッレムのダンス↓
ヒュッレムは、どうやってソロゲットしたんやろう。

ベリーダンスの起源は主にエジプトとトルコのようだけど、エジプトでは一部の振りが禁止されたりして、トルコの方が自由度が高く豊かな表現になったみたい。トルコのベリーダンスはオスマン帝国のハレムにルーツがあるとwikiに書いてあって、納得。やっぱりドラマで側女が踊ってるのはベリーダンスの元祖で間違いなさそう。

トルコでは男性もベリーダンスを踊った歴史がある(若い男の子のダンサーは「Köçek(キョチェク)」と呼ぶらしい)。

 最後に

今回はロクム、茶器、ベリーダンスのトルコの文化を調べてみたけど、中東の文化って日本のとも欧米のともかなり違ってなんだか興味深い。
このドラマの影響でかなりトルコに興味がわいてガイドブックを読みながら脳内旅行をしているほど。その話も今度シェアしようかな!w

【追記】脳内旅行記事を投下!
オスマン帝国外伝にハマりすぎてトルコ旅行をしたい!※しかも今リラ安!

オスマン帝国外伝関連記事
★オスマン帝国外伝の舞台裏や、ドラマシーン以外での出演者たち
★ツッコミどころ満載のオスマン帝国外伝を独自視点でツッコんでみる
★オスマン帝国外伝にハマりすぎてトルコ語が気になり始めた
★オスマン帝国外伝の影響でトルコの文化が気になる
★オスマン帝国外伝に出てくるソファーとかインテリアが気になる
★オスマン帝国外伝にハマりすぎてトルコ旅行をしたい!※しかも今リラ安!
★オスマン帝国外伝に出演するかわいい子役たち ※ネタバレあり
★オスマン帝国外伝の子守歌。訳したからヒュッレムと一緒に歌おう!
★オスマン帝国外伝で気になったトルコの男性の頭髪事情
★オスマン帝国外伝のコスプレがしたい!日本で揃えられるオスマンコスグッズ。
キャスト一覧
hulu



シェアする

フォローする

スポンサーリンク

トップへ戻る