BTSの新曲ブラック・スワンの振付に、ほぼ無名の天才を起用

BTSの新曲のパフォーマンスがジェームズ・コーデンの番組『The Late Late Show with James Corden』で初めて披露された。

そのパフォーマンスの映像がYouTubeにアップされてから、たった24時間程度で1000万回再生を突破。急上昇1位になり人気と注目度の高さがわかる。

この映像を見てアジアの男性アイドルとしては、かなり珍しくコンテンポラリー(ダンスの種類)っぽい感じが採用されていて驚いた。もちろん良い意味で

それで、ロサンゼルスのダンサー動画を追っかけまわしている艶子はすぐにこの振りを誰が付けたのか気になった。すぐに頭に浮かんだのはカイル・ハナガミ?でも、ちょっと違う気もした。

 ブラック・スワンの振付は、ほぼ無名の天才を起用

この振付をしたのはオランダ在住のブラジル人のダンサーのサージオ・ヘイス(Sergio Reis)さん。(Reisのブラジル系発音:ヘイス、英語系発音:レイス)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sergio Reis(@sergiovsreis)がシェアした投稿

サージオさんが自身のインスタで「世界で一番成功しているアーティストのひとつのグループの振付をした」としてジェームズ・コーデンの番組で踊るBTSの動画の一部をアップしている。

それで気になってYouTubeでサージオさんの動画を探したんだけど、なんと!サージオさんのチャンネル登録者は2020年1月30日時点でたった270人。本当にこの人なのかな?と半信半疑で動画を再生してみたら、間違いないと確信した。左側がサージオさん。

この動画は現在アップされている中で最新のもの(と言っても半年前)なんだけど、再生回数が、たった250回!

でも、絶対この人やろ!って動き。かっこいい。

踊ったあと、みんなシューズを投げて絶賛。

こちらは2018年11月の動画。

2020年1月30日の時点で412回再生。

この動画では曲調がスローで動きが大きくて、でも機敏でっていう感じで、

そういうところが今回のBTSのブラック・スワンの振りでも垣間見える。

ダンスで曲の音をとるのは普通だけど、この振りでは歌がモルデントしてるところまで取ったり、それと曲の上物の音を取ってるのが混ざってるのが、この曲一体を表現しててめっちゃかっこいい。

これからチャンネル登録者と再生回数がどのくらい伸びるのか楽しみ。

 ワールド・オブ・ダンス

サージオさんのチャンネルのコメントで「ワールド・オブ・ダンスみたよ!」みたいなコメントがあったから、探してみたらCDKというグループで参加してた。

振りを作る時はすごく複雑だけど、出来上がったのを見るのはすごく嬉しくて誇りに思うってサージオさんがインスタでコメントしてた。映像はオランダ大会。

この振りはダンスがすごいのはもちろんだけど、フォーメーションすごいなって思った。

このフォーメーション考えた人がBTSのブラック・スワンのあの振り考えたと思ったら納得。

こっちではCDKじゃなくてワールド・オブ・ダンスのベルギー大会で審査員を務めるメクナン・ジアザー(Mecnun Giasar)さんと一緒に審査員ショーケースで踊ったやつ。

左側にサージオさん。

 オランダ在住

サージオさんはオランダ在住で、去年2019年にオランダにあるHIP HOP KINGZというスタジオが主催するダンスキャンプでのサージオさんのクラスの動画を発見。本日の時点では1398回再生。

再生数めっちゃ少ないけどBTSのマネージメントは、どうやって彼を見つけてきたんだろう??

10日ほど前にもインスタにオランダでのレッスンの投稿があったんで、拠点は今もオランダのよう。

BTSの振りが注目をあびて、今後ロサンゼルスが拠点になることもあるのかな?

というか、ネットがここまできたら拠点は世界のどこでもいいのかもしれない。

オランダのオーディション番組でアーティストの振付をしたよう。

サージオさんが振りを手掛けたソフィア・メイソンさんのオーディションステージ。

ブライアン・フリードマンがX Factorのステージをプロデュースするみたいに、

オランダの業界ではサージオさんは有名人なのかも。(無名とか言ってすみませんでした)

その繋がりから、BTSのマネジメントと繋がった可能性もあるね。

 最後に

たった24時間で1000万再生いく動画の振付をチャンネル登録者270人のダンサーが手掛けたところにアメリカン・ドリーム感がある。

どの繋がりで、どんな大物と繋がるか、わからないね。

でも確実に言えるのは、サージオさんのダンスはすごいカッコイイってこと。

自分の好きなことを地道にやって人を感動させる領域までいった人は、神様が出合いのギフトをくれるのかもしれないね!

今後の活躍もたのしみ!

【追記】

先ほどサージオさんが、ブラック・スワンの振付の時の写真をアップしたみたい。

メンバーの立ち位置に代理の人が。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sergio Reis(@sergiovsreis)がシェアした投稿

【PR】人気韓国コスメ最新のトレンドに合わせて毎日新商品をアップデート中!新商品が続々登場【スタイルコリアン・Style Korean】

海外のダンサーたち一覧




シェアする

フォローする

スポンサーリンク

トップへ戻る