ABCクッキング・スタジオのキットでチョコレートケーキを作ってみた!レビュー

この間、友人が引っ越しをするってことで、ABCクッキング・スタジオのキットを貰ったから作ってみた!(※この記事は作ってみたレビューで、レシピは掲載されていません)

ABCクッキング・スタジオのキットはこちらから購入できます。

今回、作ったのは「フォレノワール」ていうチョコレートケーキ。Forét noireってフランス語で「黒い森」という意味らしい。ABCクッキング・スタジオ公式がアップしてた動画0:08~フォレノワール登場↓(四角いやつね)

 めんどくさがりな艶子が作ったフォレノワール

艶子が作ったのがこれ↓
(写真はカット後の1/4サイズ)


上にのってる白いホイップはスプレーのやつ。。w


(めんどくさがりww)

 生クリーム

何でかって言うと、材料の生クリームって自分で準備するやつで、キットをくれた友達が生クリームも1個くれたのね。普通、生クリームっていうとこういうサイズ↓やん?

これってだいたい200mlなんよ。

そして、レシピに必要とされてる生クリームは、

中途半端ーーーー!

そしてグラムってなんやねーん!!ww

(調べたら生クリームはグラムとmlは同じらしい)

2個目を買ったら80ml余るやんけーーーー!!

ということで間に挟んでいるチョコ色のホイップには、材料に記載されている160グラムを無視し200mlの生クリーム全部を投入して、上の白いホイップにはスプレーを使うということにした。(見る人から見れば暴挙)

おかげでチョコホイップは多めに出来て、たっぷり挟むことができて結果とっても良かった!(厚くなった)

 キットの中身

キットは粉系、チョコ系の材料が全部入った箱、キルシュ、型、ダークチェリー。

箱の中↓

こんな感じで何グラムの何なのかが表記されてて、わかりやすい。
全部量ってくれててる。↓

キルシュ↓

15cm x 15cm の型↓

ダークチェリーの缶は、これだった↓

最初からシロップに浸かっている缶で、のせるだけでよかった。ダークチェリーって食べたことなくて癖があるのかな?嫌いかもな?って思ってたけど、全然癖がない感じで美味しく食べれた!

 レシピのパーツにフランス語の名前が付いてた

他のキットが全部そうなのか不明だけど、今回作ったフォレノワールではパーツにフランス語の名前がカタカナで付けられていたのには、ちょっと参った。

例えば、

チョコレートの生地部分 → ジェノワーズ・オ・ショコラ

間に挟むチョコホイップ → クレーム・オ・ショコラ

キルシュの入ったシロップ → キルシュシャンティー

みたいに表記されていて

レシピの説明書きには、

「ジェノワーズ・オ・ショコラはカードルの底に敷き・・・」

「クレーム・オ・ショコラを流しいれ・・・」

みたいな書き方をされているのである。。。

うぉぉぉーーーー!!パッと見わかりづれぇーーーー!!

これは、長いカタカタ表記がマジで無理な艶子の脳にはちょっと負荷がかかり過ぎな感じした。(ショコラはチョコの意味だったよな、と後で思い出したけど作ってる時は駆り立ててくるカタカナに押され余裕なしw)

後々、フォレノワールについて調べてたらスポンジ部分のことを「ジェノワーズ」と呼ぶのはフランスのお菓子業界では当然のことっぽいことがわかった。世の中、知らないことがまだまだあるよねー。(まさかこの長めのカタカナが常識だったとは・・・)

 味は間違いなく美味しい

たぶん、キットに入ってたチョコは厳選されたやつなんだろうと思う。

もう1種類、別のチョコがキットに入ってて混ぜて使ったよ。絶対おいしいはずだよね。ABCクッキング・スタジオのショップでこの特別っぽいチョコだけバラで売ってないかな?って思って探してみたけどなかった。お菓子作りでこんなコーヒー豆みたいな形したチョコ使ったの初めてw

艶子が作ったフォレノワール↓

正方形を4つにカットした1/4を艶子は食べたけど、1/4で大人がお腹いっぱいになるレベル。(生クリーム割増のせいもあるかも)

ダークチェリーが予想してたより美味しかったのと、率直な感想を言うと『お店で売ってるみたいな美味しさ』だった。カタカナが長いとか色々、愚痴が出たけどこれで全部チャラ。だってちょっと感動したもんね。自分が作ったケーキに「お店みたい!」って感じられるなんて!

また作りたい!

(ビジュアルに改善の余地がめっちゃあるけどなw)

 同じ材料がまた買えるのかな?

同じキットがまだ売ってるのかな?と思ってABCクッキング・スタジオのサイトでキットの検索してみたけど、季節で入れ替わりがあるみたいで、今はもう売ってなかった。

なので結論から言うと買えない。

だけど、新たなレシピのキットが何個か追加されてた。型ありとなしがあって、型ありのほうはすぐ売り切れるっぽい。(型はバラでも販売されてるみたい)

 最後に

YouTubeでフォレノワールって検索したら、めっちゃ色んな人がアップしてて艶子が知らないだけでフォレノワールってスイーツはお菓子作り界隈では有名なのかもしれないと思った。他の人のレシピでもチェリーの缶詰使ってたし。

せっかく型をゲットしたことだし、キットに入ってたような厳選された材料じゃなくても普通の板チョコとかで再現できるかチャレンジしてみようかな!(次は生クリーム2個買うw)



シェアする

フォローする

スポンサーリンク

トップへ戻る