オスマン帝国外伝をもっと詳しく楽しむ! シーズン1 第3話

オスマン帝国外伝シーズン1全話と、毎日更新中のシーズン2huluで見ることができます。

【PR】オスマン帝国外伝の最新話や放送済回をHuluで視聴!

hulu

 シーズン1 第3話 「初めての夜伽」

 母后とマヒデブランの画策

夜伽のためにマヒデブランがすでに皇帝の部屋にいることを知ったアレクサンドラは「皇帝は私をお望みよ」と憤慨する。宦官スンビュルは必死にアレクサンドラを止める。「なぜ私が追い返されるの?」と歩き出したアレクサンドラにスンビュルが「どこへ行くの?」と聞くと「地獄よ」と切り返したこともあって、スンビュルはおとなしくさせるためにアレクサンドラを側女たちの部屋に閉じ込めるよう命令した。(「地獄」ってww)

部屋に帰ってきたことを他の側女たちにバカにされ枕を投げつけるアレクサンドラ。女官ニギャールが静かにするように注意して出て行ったあと枕を投げ返され、側女たちの枕の投げ合いが始まる。

皇帝スレイマンは、思いがけずマヒデブランが来たことにガッカリする。しかたなくマヒデブランと夜伽を過ごしたあと、以前からスレイマンが作成していたエメラルドの指輪を見つけたマヒデブランは嬉しそうにした。「まだ途中」というスレイマンにマヒデブランは今欲しいとねだるが「まだダメだ、ムスタファを一人にするな」と言われ帰らさせられることになった。

アレクサンドラが夜伽を務めていたとばかり思っていたイブラヒムは夜中にスレイマンに呼び出される。「小姓頭という最高の権限を与えたのになぜ使わず招かざる者を部屋へ通す?すべての責任はお前にある」とスレイマンの怒りを買う。

次の日の朝、ご機嫌なマヒデブランに母后は「目の輝きが戻った。苦悶する姿は見たくない」と話し、マヒデブランは嬉しそうに「母后様のお導きのおかげです」と感謝した。

スレイマンは母后の部屋を訪ね人払いをしてもらい、私生活に干渉しないように荒い口調で母后に言うが、母后はしらを切ったが「お心当たりがあるはず。私を操ろうとしなされば手ひどい仕返しを受けますぞ」とスレイマンは切り返した。

息子にそう言われた母后はマヒデブランを呼びつけ「何を口走ったのか。皇帝はお怒りだった」と怒って問い詰めた。「ただムスタファが寂しがっていると言っただけで母后様が私を寝所へお遣りになったとは一言も言っていない。皇帝はお忙しく昔とは違います」と言うマヒデブランに母后は「何ごとも昔と違うと心得なさい。皇帝は世界の帝王。皆、地位を狙う。賢くなりなさい」と釘を刺した。マヒデブランはツラそうな表情をした。

 スレイマンとアレクサンドラの初夜

イブラヒムが再度、側女を用意することになりアレクサンドラは準備をするようニギャールに指示された。スレイマンはアレクサンドラのことを思い出しながら楽しみに待っていた。

ニギャールはアレクサンドラの支度を手伝いながら、代わりの側女はたくさんいるので夢を見ず一夜かぎりと心得るように言った。皇帝妃のマヒデブランは習わしで毎週木曜日に陛下のご寝所へ行くこと、木曜から金曜の夜は神聖とされその夜に懐妊すれば祝福された御子を授かるということをニギャールはアレクサンドラに教えた。

その日は水曜日だった。

『黄金の道』を歩くアレクサンドラ一行。ご寝所に入ったら、宦官スンビュルは陛下に対する礼儀をアレクサンドラに繰り返した。アレクサンドラは緊張しており、ニギャールが「怖がらないで、落ち着いて」となだめた。

その頃、スレイマンも落ち着かずウロウロしていたが、ノックが鳴ったら落ち着いたふりをした。頭を下げたアレクサンドラを緊張した顔で見るスレイマン。アレクサンドラはスンビュルに言われた通り顔を上げずに裾に接吻をした。スレイマンがアレクサンドラのあごに手を添え、アレクサンドラは立ち上がった。緊張した面持ちでスレイマンを見つめるアレクサンドラ。

スレイマンがキスをしようとするとアレクサンドラは気絶。スレイマンが抱えてベッドに寝かせ「アレクサンドラ」と呼びかけると目を開け「スイマン」と囁く。医女を呼ぼうとするスレイマンを止め、「緊張してる、ずっと待ってた」と言って二人はキスをした。

 イブラヒムのバイオリン

スレイマンの妹で皇女のハティジェはバルコニーで刺繍をしながらイブラヒムが奏でるバイオリンの音色を聞いていた。ギュルフェムが来て「音色より彼が気になる?」とからかうとハティジェは「やめてよ。音楽がステキなの」と取り繕った。

スレイマンとアレクサンドラにもイブラヒムのバイオリンの音色が聞こえており、スレイマンがイブラヒムだと言うと、アレクサンドラは「イブラヒムって誰?」と聞いた。

「鷹匠頭で同士、秘密も分かち合う7年来の仲で、幸せな時も喜びの時も、初めて息子が笑い、歩いた時もそばにいた」とスレイマンが説明するとアレクサンドラは「私もあなたのすべてになりたい、友人であり思い人であり同士に」と言い、イブラヒムに嫉妬をしていると笑い合った。

 エメラルドの指輪

朝になり先に目覚めたアレクサンドラはエメラルドの指輪を見つける。そこで目を覚ましたスレイマンにアレクサンドラが「おはようございます」と上手に言えないことにスレイマンは大爆笑し、アレクサンドラは恥ずかしがった。
皇帝の部屋に二人分の朝食が準備され、二人は仲良く朝食をとった。イブラヒムが皇帝の部屋の前に来ると話し声が聞こえ、イブラヒムは引き返した。

指輪が気になっていたアレクサンドラは手に取ってみる。スレイマンが作ったことを知ったアレクサンドラ。「素敵。誰がはめるのかしら」と聞くとスレイマンは黙った。指輪を置いてスレイマンのそばに行くと「そなたはどこから来た」とスレイマンが尋ね「海を越えて。私はあなたのもの。瞳も唇も心もあなたのもの。」と答えキスをした。

 マヒデブランの嫉妬

母后の開く宴で、1人目の皇帝妃であるギュルフェムとスレイマンの妹で皇女のハティジェが仲良く話すのを見て女官ギュルシャーが、ギュルフェムも皇族なのかとマヒデブランに尋ねた。ギュルフェムは陛下の皇子を授かったけれど亡くしたことをマヒデブランは教え「いまだにここを居場所にしてる」と皮肉を言うが、母后はギュルフェムを家族として可愛がっていた。

宴に皇帝を呼ぶことを思いついた母后が女官長ダイェにそう言うと、その夜スレイマンはアレクサンドラを召すことが母后に伝えた。母后はマヒデブランをチラッと見て、それを聞いたマヒデブランは嫉妬した。

次の日の朝、母后とハティジェと一緒に朝食をとるが食事が進まないマヒデブラン。

夜になり、木曜日なので嬉しそうに準備をするマヒデブランに、女官ギュルシャーが今もアレクサンドラが皇帝のご寝所にいることを伝えるとショックを受け、一人にしてと言って泣いた。

 ムスタファ

勉強は嫌だ、お父様のところへ行きたいと駄々をこねるムスタファは、スレイマンのいる謁見の間へひとりで行き「命令だ。お父様に会わせよ」と叫ぶ。イブラヒムが様子を見に行くと「お父様に会わせて。勉強はしたくない」と言うムスタファに政務中のスレイマンを窓の外から見せてあげると、ムスタファはスレイマンが仕事をしている姿を見つめた。

イブラヒムはムスタファに直接少しアラビア語のアルファベット教え、先生の話を聞くように告げるとムスタファは皇帝になるのに読み書きが要るのか、と尋ねた。イブラヒムは「教養を身につけ過ちを犯さぬように学ぶのです。知識は身を助けます」と答えた。

 政治

県軍政官ガザーリ(ジャンバーディ・アル・ガザーリ=Janbirdi al-Ghazali)が旧マムルーク朝の残党と謀反を起こしたとシリアから連絡が入る。反逆者には制裁を下す、と会議を招集しスレイマンとイブラヒムが以前マニサにいる時に作成していたシリア問題報告を会議で提示した。

シリア問題報告

『ダマスカス県軍政官ガザーリは二枚舌の解放奴隷。マムルークやアラブ人ドルーズ派と通じる。ガザーリは反逆者なり。セリム1世に背きロードス騎士団と交渉。資金と武器の援助を取りつけ帝国の敵と共謀。』

ガザーリが管轄していたダマスカスの位置↓

ガザーリはイスマーイール1世(イスラム教シーア派(イラン)の国家サファヴィー朝の建国者)と結びアレッポやベイルートを掌握。エジプト州軍政官とも結託。説教(フトバ)と貨幣鋳造を行った。『我が権力に屈しない者は何者であれ制裁を受けよ』というのがスレイマンのポリシーであった。

スレイマンは第2宰相フェルハトに兵を整え出陣することを命じた。奴隷兵(カプクル)を必要数使い、カラマンとドゥルカディルの両州軍政官に支援を命じた。

第3宰相アフメトがハンガリー王ラヨシュ2世の貢納品が滞っていることを報告した。討伐を提案しようとしたアフメト宰相にスレイマンは、ハンガリーにも同時に遠征することに非現実感を持った。ピリー大宰相が、関係を損なわぬようまず使者を送り朝貢を命じることを提案した。まず外交を謳い、品よく話し合ったのちに剣で滅ぼすというローマ帝国の手法と同じだと思ったスレイマンは、そのやり方を採用することにした。ピリー大宰相は書状を用意しベフラムを使者とすることにした。念のため遠征の準備もしておくようにスレイマンはピリー大宰相に示唆した。

ピリー大宰相は、使節団を結成してベオグラードでラヨシュ2世に渡すよう勅使ベフラムを出発させた。

 バチカン宮殿では

新皇帝となったスレイマンが600世帯のエジプト人を開放し、海軍提督ジャフェルの不正は明白だと断じて極刑にした(第2話参照)ことなどがローマ法王に報告された。オスマン帝国領のシリアで反乱が起きアラブ人と結託して国家創設を宣言したことについてローマ法王は東方の反乱に長く手を煩わせられることになり西欧やローマに目を向ける暇がなくなると読み、朗報と捉え反逆者に加勢することを命じた。

 感想

スレイマンが緊張して動揺するときの表情とかを見て、すごい俳優さんだなとすごく思った。
とにかく、このドラマは俳優さんたちの演技が半端ない。
1:18頃↓からのスレイマンの表情って、男性は緊張してるときによくこんな顔になるなーって女性のみなさん思いません??ww
(それが分かっていても相手のプライドを立てるのが女性という生き物ですよ!!w)

そんな細かい表情を演技で表現するのってホントすごいと思うわー。。
全力でスレイマンに成り切りにいってるんだろうね。

8:15頃↑のアレクサンドラの表情とかも女性はこのような恥ずかしがる振りをして男性の気を引いたりする生き物なのです。(艶子はもうそんなの疲れるから結婚できないけどさw)

アレクサンドラ役の女優さんが、この「演技の演技」をする感じが本当にすごいと思った。このドラマはつくづく素晴らしい俳優さんたちが揃っているなぁといつも見ていて思う。

シーズン1の後半やシーズン2で登場するエスマ(AbemaTVのコメ欄では時々ゴメス似だと言われている)がこの頃から出演していたことに気付いた。セリフもあって「まだ戻ってないの?」と皇帝の部屋から戻らないアレクサンドラとは、この頃は対立している派の側女役。1回見てまた戻ってくると色んな発見があるね!

オスマン帝国外伝関連記事
★オスマン帝国外伝の舞台裏や、ドラマシーン以外での出演者たち
★ツッコミどころ満載のオスマン帝国外伝を独自視点でツッコんでみる
★オスマン帝国外伝にハマりすぎてトルコ語が気になり始めた
★オスマン帝国外伝の影響でトルコの文化が気になる
★オスマン帝国外伝に出てくるソファーとかインテリアが気になる
★オスマン帝国外伝にハマりすぎてトルコ旅行をしたい!※しかも今リラ安!
★オスマン帝国外伝に出演するかわいい子役たち ※ネタバレあり
★オスマン帝国外伝の子守歌。訳したからヒュッレムと一緒に歌おう!
★オスマン帝国外伝で気になったトルコの男性の頭髪事情
★オスマン帝国外伝のコスプレがしたい!日本で揃えられるオスマンコスグッズ。
キャスト一覧
hulu



シェアする

フォローする

スポンサーリンク

トップへ戻る