【ダンサー・振付師】Kyle Hanagami カイル・ハナガミ

 

 Kyle Hanagami カイル・ハナガミ

Kyle Hanagami カイル・ハナガミ

1986年7月21日生まれ。現在31歳。(2018年4月現在)

カルフォルニア州 ロサンゼルス出身。祖父母が日本で育った。

 

Kyle Hanagamiさん(@kylehanagami)がシェアした投稿

ダンスにハマりだしたのは大学生の時。大学で趣味でダンスをやっていて真剣に考えたことはなかった。なんでもやるときは一生懸命やりたいって感じで、ルーティーンを覚えるためにクラブに行って、お家に帰って練習した。ファンクアナトミー(Funkanometry SF Companyダンスの非営利団体)の友達に会って、その人たちはチームを作ろうと人を探していて、最初の日、振りを覚えようとして、だけど自分が何をやっているのか分からないくらい難しくて、帰って音楽のスピードを落としたら練習できたからそうやって練習した。だってめっちゃ難しかったからw

最初にダンスを教えたのは2006年7月頃。機会をもらったんだけど、すごく怖かった。みんなが自分の振りにどう反応するか分からないし、自分が良い先生かも分からないし。間違ったことを教えているんじゃないかって、そういうことで頭がいっぱいだった。だけど、出来る限りすごく頑張った。誰かを感動させてやろう、とかいう感じじゃなくて、自分自身で感動できるようなことをしようっていう感じで。今はその時の自分のことを誇りに思うよ。

振付はダンスを始めると同時に自然と始めたそう。

 テレビ番組での振付

以下はカイル・ハナガミさんがテレビ番組向けに振付を提供したもの。

 デレク、ジュリアン・ハフ兄妹

デレク・ハフ、ジュリアン・ハフ兄妹に提供↓

Dancing with the Stars

The Ellen Show

フロアタムを和太鼓スタイルで叩く。きっと和太鼓見た時かっこいいって思ったんだろうね。

ディズニーホリデースペシャル

あっちのディズニーは大物ダンサーや振付師を雇ってテレビで放送するんだね。この時のジュリアン・ハフの脚が可愛すぎ。あの脚になりたい・・ 

 ジェニファー・ロペス

アメリカン・アイドル

 キンダル・ハリス

Lip Sync Battle

口パクが番組になってる。日本で言う渡辺直美スタイルでみんな対決する感じなのかな。ケイシーちゃんもいるね。

 Letters of Love プロジェクト

2013年、カイルさんはろっ骨を骨折し、ダンスも何もできなくてソファーに座って自分の人生以外のことを考える時間が持てた。

僕は沢山の人が支えてくれたり、沢山の人が僕の動画を見てくれたりしてとても感謝している。だけど、それでもっと何か出来たら、人を助けるられたらどうだろう。本当に何か必要な人が世界にはたくさんいるって僕は気付いたんだ。あるスタジオの自分のレッスンで、僕は自分の1時間半のレッスンで作ったお金全部をがん研究に寄付することを決めた。そしたらそのスタジオも僕のそのレッスンで得たお金を寄付したんだ。

そして考えたんだ。郵便局に行って私書箱を借りた。愛の手紙を僕に送ってほしい。はがきでも手紙でも何でも君が送りたいものを。クリエイティブになって君が好きなデコレーションしたりね。個人でもいいし、グループでもいい。10個受け取るたびに、僕は自分の1ドルをがん研究に寄付する。自分のことにフォーカスすることを止めて世界に何かお返しすることにフォーカスする時だって感じるんだ。そうすることで誰かを励ますことが出来たらいいな。

そして14,146通の手紙が来た。($1=100円としたら10通で$1なので14万円分くらい)そのお礼の動画↓ 1:04あたりからコンセプトビデオ。カイルさんが悪口の手紙を破るところから始まる。曲のタイトルはGive Me Love。(愛をちょうだい)

音源参考↓
Give Me Love
/ Ed Sheeran



 2014年の終わりに白血病と診断される

カイルさんは2014年の終わりに白血病と診断されている。白血病は血液の癌だとカイルさんは言う。それでLetters Of Loveの企画を再開した。

小さいことは全部忘れて、広い視野を持たざるを得なくなる。何が重要なのかにフォーカスし始める。だって次に何が起こるか分からないから。それってすごく怖いことなんだ。一人じゃどうしようもできなかった。みんなにどれだけ愛が重要か気付いてほしいから大切にすることを思い出すための動画をシェアしたい。愛って本当に重要なんだ。曲のタイトルはGive Me Strength(強さをくれ)

これをアップした後、ツイッター上でハッシュタグ #igiveyoustrength (強さをあなたにあげる)が付いた投稿があふれた。その投稿を見て、カイルさんは↑上の動画にコメントを残している。

この動画を公開するとき、指が震えた。この動画をシェアすることは全部の現実をシェアすることみたいだから。

「誰かがこれに取り組むなら、それが僕で僕は嬉しい。だって僕にはそれに直面する強さがあるから」って僕はいつも言ってる。でも僕の人生に愛が存在するから強くいられるんだ。

ツイッターでのみんなの言葉、サポートありがとう。誰かが書いてくれた #igiveyoustrengthのハッシュタグを見た時、僕は泣いてしまった。僕の人生にいてくれてありがとう。僕の強さでいてくれてありがとう。

 たくさんのK-POPのアーティストに振付を提供

カイルさんは、沢山の振りをK-POPアーティストに提供してる。↓は全部カイルさんの振付たK-POP。BLACKPINKとかもカイルさんが振付やってるんだね。

FACE / NU’EST  FLASHBACK
/ AFTER SCHOOL
 Adrenaline
/ 少女時代テティソ
2012年  2012年  2014年

 Be Natural
/ Red Velvet
 4 WALLS
/ F(x)
ICE CREAM CAKE
/ Red Velvet
 2014年 2015年 2015年

YOU THINK
/ 少女時代
 Lucky Girl
/ Red Velvet
 I JUST WANNA DANCE
/ TIFFANY
2015年  2016年  2016年

Why / TAEYEON  BOOMBAYAH
/ BLACKPINK
 Chewing Gum
/ NCT DREAM
2016年  2016年  2016年

Russian Roulette
/ Red Velvet
 HEY MAMA
/ EXO-CBX
PLAYING WITH FIRE
/ BLACKPINK
2016年  2016年 2016年

Red Flavor
/ Red Velvet
 Holiday / 少女時代 I don’t like your Girlfriend
/ Weki Meki
2017年 2017年 2017年

Peek-A-Boo
/ Red Velvet
2017年

 最後に

カイルさんのコンセプトビデオに沢山登場している恋人と噂のあるヘイリー・フィツジェラルドだけど、この件についてはヘイリー側が否定しているみたい。それでは最後にカイルさんのクラスの動画をどうぞ。

ダンサー: Jade Chynoweth ジェイド・チノスBailey Sok ベイリー・ソクEvan DeBenedetto エヴァン・デベネデト、他

海外のダンサーたち一覧


カイル・ハナガミ関連記事
ダンス初心者がカイル・ハナガミのレッスンで30日で初舞台を体験



シェアする

フォローする

スポンサーリンク

トップへ戻る