【ダンサー・俳優】Jade Chynoweth ジェイド・チノス(チノウェス)①

 

 Jade Chynoweth ジェイド・チノス(チノウェス)

Jade Chynoweth ジェイド・チノス(チノウェス)

1998年8月21日生まれ。現在19歳。(2017年12月現在)
(艶子が高校生の時に生まれたんかー。どーん)
そばかすが、かわいい。

 

Jade Chynowethさん(@jadebug98)がシェアした投稿

最近、この子のダンスに魅了されてYouTubeを何回も何回も何回も見てしまう。

日本語での情報が少ないし、英語wikiでもそんなたくさん情報が載ってない。彼女のことが知りたくなってインタビューとかいろいろ読んだ自分用のまとめだけど、ダンスが好きな誰かがジェイドちゃんのことを知りたくなったとき用にも。

 

Brian Friedmanさん(@brianfriedman)がシェアした投稿

この子の存在を知ったのは、Brian Friedman(ブライアン・フリードマン)という超・有名なダンサーの動画をあさっていた時。かつては焼きそばヘアだったみたいだけど、現在はスキンヘッドにしている。

彼のスタジオ Millennium Dance Complexの動画にジェイドちゃんが、いつもいて、たくさん人がいる中でも、いつも目を引く存在でめっちゃ見ちゃう。

 ジェイド・チノスちゃんを初めて見つけた動画

これ↓が最初に彼女を見つけた動画。ブライアン・フリードマンの振りがカッコよくて、何回もこの動画を見ていた時に、「この子誰?なんかすごい!」ってなった。

3グループある。1グループ目のセンターがブライアン・フリードマン。2グループ目のセンターがジェイドちゃん。とにかくジェイドちゃんを見てみて!(1:28~登場)

(ちなみに3グループ目のセンターはSwagg スワッグ、その右にTessa Brooks テッサ・ブルックス、Swaggの左後ろ3列目にLarsen Thompson ラーセン・トンプソンがいる。)

マジすごい・・・。筋肉ある、柔軟ある、すっげー・・・。

体が柔らかいのにバッチリ止まれる筋力もある。振りがフリーになってからの体の柔らかさが凄いし、流れでフロアに寝っ転がったけど、そのあとどうすんのかなって思ったら、そうくるーー!?感動。

周りにいる人たちも、すっげー上手いけど、ジェイドちゃんに関しては感動してしまう。。

この子誰??ってなって動画下のコメ欄でみんなが話してるの見て彼女がJade Chynowethであることを特定。Jade Chynowethって??ってことで追っかけサーフィン。インタビュー記事とかも探した。

 幼少期

ユタ州のパーク・シティという街で育ち、ジェイドちゃんは彼女のおばさんの小さいダンススタジオで2歳からダンスを始めた。お母さんはジャズダンスをジェイドちゃんに教えた。小さい頃に早い段階でダンサーになると決め、さらにDance Tech Studiosというスクールでジャズ、ヒップホップ、タップ、バレエを習った。毎日ダンスレッスンを受け、毎週末コンペティションに参加。LAにいつもオーディションに通っていた。

毎日ダンスレッスンを受けられる経済力がうらやましすぎ。

LAにオーディションに通うって言ったって、どのくらいの距離よ。と思って検索してみたら意外と飛行機で直行だと1時間45分。九州から東京くらいな感覚かなー。

 ブライアン・フリードマンとの関係

ダンススピリットというサイトのインタビューでジェイドちゃんはブライアン・フリードマンについてこう言ってる。

“Always pushing me to be better than I was in the last class.”

「いつも前回のレッスンより成長させてくれる」的な。

そしてブライアン・フリードマンは、ジェイドちゃんと二人で踊っている動画をインスタに上げて“With my daughter”とコメントしてた。「僕の娘と」的な。(もちろん本当の娘ではない。彼はゲイ。世間的に息子と認識されている子はいる。)

彼がアップしてたのがこの動画。インスタにアップしてたのはジェイドちゃんとのパートをカットしたものだったけど、これはたくさんの人が踊ってる。ブライアン・フリードマンとジェイドちゃんが踊ってるのが一番最初にあるから見てみて!

何この二人・・・。すごい・・。なんなの・・・。

ありがちな言葉で言うなら、神だわ。

ジェイドちゃんのダンスを見てて演技力あるなーっていつも感じる。艶子は歌を長いことやってたんだけど、歌うとき歌詞の意味を表現する感じ(どこまでなりきって演技できるか)をダンスでもやってるって感じがすごくして、技術はもちろんサイコーにあるんだけど、そこに演技力が加わることで、釘付けにさせられるって感じ。

上の動画、ジェイドちゃんたちの後にたくさん生徒の人たちが踊ってて、みんなそれぞれの解釈で演技してる人も多い。そういうのに病みつきになっちゃう!ダンスの動画見るのやめられない。ずっと女の子が続いて7:20あたりから男の子5人が踊るんだけど、これが同じ振りなのに全然違ってて面白い。やっぱりブライアン・フリードマンの振り付けが好き。

 演技力あると思ったら、やっぱ演技できる人だった

300 rise of an empireという映画のArtemisiaの13歳の頃の役。

0:30あたりからジェイドちゃんが出る。

この映画のオーディションでダンスの経験がこの役に決まるのにすごく役に立ったって、どこかのインタビューで本人が言ってた。剣を使うシーンでも普通の人より早くできたって。

他にもドラマとか出てるみたいだけど、演技力すんげーって思ったのがこの一人芝居↓

天才やわー・・・。もう泣けてきちゃう。
相手の発言を待ってる間の表情の変わり具合とか、本人も途中から目がウルウルなってきてるし。天才やわー・・・。

【追記】この演技力とダンスのスキルを活かして、Ne-Yoが出演するYouTubeドラマにジェイドちゃん出演中。

 苗字の発音

苗字のChynowethってどう発音するんだろう、文字通り普通に読むとチノウェスが自然だけど・・・。インタビューとかで自己紹介してる動画をみたら、どうも「チノス」みたいな感じで「w」を発音しているようには聞こえなかった。そしたらツイッターで本人がこう言ってるのを見つけた。

本人曰く”Chinoth”って発音するらしい。日本では正式にどういう表記で彼女のことが呼ばれているのか、よくわからない。けど今後、自然と統一されていくんだろうね。たぶんチノスに・・。だけど、チノウェスで検索してくれる人がいる気がすごくするから浸透するまでこのブログではチノウェスを残しておくことにするよ。そのうちチノスのみに変更するかも。

 最後に

ジェイドちゃんのダンスまとめ動画、どれを貼ろうか迷ったけど、これが可愛いのでこれ。


踊るときは、腹筋見せスタイルが定番みたい。今んとこ100%の確率で踊るときは腹筋が見えてる。(追記:その後、腹筋隠して踊ってるの2つ見つけたw)こんなに整った腹筋してたら、見せたくなるし踊るときも絶対上がるはずやわー。

こんどはジェイドちゃんがどんな活動をしてるのかをいろいろ書いてみたよ。こっちも見てね!

ジェイド・チノス関連記事
【YouTube】Ne-Yo出演ドラマにジェイド・チノス出演
【ダンスバトル】艶子が好きなダンサーたちのダンスバトル集
【ダンサー】Josh Killacky ジョシュ・キラッキー

海外のダンサーたち一覧




シェアする

フォローする

スポンサーリンク

トップへ戻る