woocommerceのスマホのヘッダーに謎の緑のバーが出る時

 

艶子はワードプレスのプラグインの1つwoocommerceを使ってショップをやってる。このプラグインのおかげで、こんなわたしでも自分でショップを作ることができた!

 トラブったとき、日本語の情報が少ない

woocommerceって便利だけど日本で使ってる人ってまだ少ないのかな?EC-CUBEの方がシェアが大きいのかも。「わたしもwoocommerce使ってるよ!」って人がきっといるはずなので、解決にすっごい苦労したことを備忘録をかねて書き残しておくよ。

誰かの役に立つかもしれないし。

 スマホから見た時のヘッダーがおかしい

スマホのヘッダーに、こんな青っぽいメニューバーみたいなのが現れて通常のカートのマークとハンバーガーアイコンが出てこない。

これ何でなのか、すっごく時間を割いて調べたけど全然情報がなくて英語のフォーラムとかも、すーーーーーっごい時間を割いて探した。

マジでこんなヘッダーいらないのにぃーーー。

探しては疲れ果て放置を何度か繰り返したある日、この記事に出会った。

全く同じ症状やーーーん!(参照

一応、意味あるかわかんないけどアカウントをモザイクにしておいたけど、このおじさんも謎の青っぽいヘッダーに困ってて質問してた。だけど自己解決していたっぽく、「そのバーないけど?」って感じのコメントが入ってて、そのおじさんがJetPackをオフにしたら良くなったって話だった。

原因はプラグインのJetPackだった。

コメントをしてくれた人に感謝。じゃないと、おじさんはJetPackが原因だなんて書き込まなかっただろうし。

JetPackをオフにしたところ、すぐにカートもハンバーガーアイコンも出てきた。

 JetPackって色なブロガーが推奨してるけど

ワードプレスを使い始めた頃、右も左もわからないから初期設定のときに誰かのブログが推奨してることをそのまま設定してみて、そのときにJetPackは必須って書いてあったからインストールしてた。JetPack入れてた頃、便利だったなと感じてたのはダッシュボードに簡易アナリティクス的なものが表示されてたくらいかな?初心者だったから他の利点が目に付かなかっただけかもしれないけど、アナリティクスならGoogleさまので充分というか、JetPack以上だから何の問題もないか、と思ってもうJetPack使うのやめた。



シェアする

フォローする

スポンサーリンク

トップへ戻る